第1章 総  則

第1条 本会は八戸工業大学同窓会と称する。

第2条 本会の本部事務局は、八戸工業大学内に置く。


第2章 目的及び事業

第3条 本会は会員相互の親睦を図り、あわせて母校の発展に貢献することを目的とする。

第4条 本会は前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
  一  会員相互の連絡及び親睦を図ること
  二  会員名簿及び会報等の発行に関すること
  三  母校の発展を助けるために必要な事項
  四  その他必要と認めた事項


第3章  組  織

第5条 本会は次の各号の会員をもって組織する。
  一  正会員    八戸工業大学学部 卒業生
              及び他大学出身の大学院 修了生

  二  準会員    八戸工業大学学部 在学生
              及び他大学出身の大学院 在学生

  三  特別会員  八戸工業大学の 現、旧教職員
              並びに同窓会役員会が認めた者

 2 本会には、学科分会を置き、本会との連絡調整のため本部事務局ならびに学科事務局を置く。

 3 本会には、地区の正会員の分布に応じて、代議員会の議を経て支部を置くことができる。

 4 本会には、その他横断的な組織を、代議員会の議を経て置くことができる。

第4章 役  員

第6条
 1 本会には次の役員を置く。
  一  会  長    1名
  二  副会長    2名
  三  理  事    若干名
  四  監  事    2名

 2 前条に掲げる役員の他に名誉会長を置くことができる。

 3 支部に次の役員を置く。
  一 支部長   1名
  二 幹事    若干名

第7条 役員の任務は次の通りとする。
  一  会長は本会を代表し会務を総理する。
  二  副会長は会長を補佐し、会長に事故あるときはその任務を代行する。
  三  理事は会長及び副会長を補佐し、会務を行なう。
  四  監事は本会の会務を監査する。

第8条 役員の選任及び任期は次のとおりとする。
  一 役員は、学科分会から2名、支部から1名の推薦する候補者、および必要に応じて第5条第4項に規定する組織の代表者1名から、代議員会において選出する。
  二 役員の任期は、3年とし再任は妨げない。補欠の役員の任期は前任者の残任期間とする。
    役員は任期満了後でも、後任の役員が選任されるまでは、なお、その職を行う。

第5章 会  議

第9条 本会の会議は総会、代議員会及び理事会とする。

第10条 総会は年1回開催するものとする。

第11条
 1 代議員会は年1回開催し開催の時期は6月とする。

 2 代議員会は、役員及び各学科分会が選出する5名の代議員をもって構成する。

 3 代議員は、役員との兼任は認めない。

 4 定期代議員会では、次の事項を審議する。
   一 予算及び決算に関する事項
   二 役員の選任に関する事項
   三 会則の改正に関する事項
   四 その他本会の目的達成に関する事項

 5 臨時代議員会は、理事会が認めたとき、または、代議員の10名以上からを議案を添えて要請があったとき開催する。

 6 代議員会は、会長が招集し3週間まえに議案、日時、場所を公表して開催するものとする。

 7 代議員会は、委任状を含める構成員の3分の2以上の出席をもって成立する。

 8 議決は出席構成員の過半数の承認を得て可決するものとする。ただし、賛否同数のときは、議長の裁定による。

第12条
 1 理事会は、会長、副会長、理事ならびに監事をもって組織し、会長が招集する。

 2 理事会は、委任状を含める構成員の3分の2以上の出席をもって成立し、議決は過半数の承認を得て決する。


第6章 運営資金の援助

第13条 本会は、理事会の決議により、学科分会ならびに支部に運営資金を援助することができる。


第7章 会  計

第14条 本会の運営は、会費、寄付金、及びその他の収入をあてる。

第15条 本会の会費は、正会員となるとき終身会費として20,000円を定められた期日までに納入しなければならない。

第16条 本会には次の帳簿を整備し、会員はこれを閲覧することができる。
  一  会計簿
  二  議事録


第8章 雑  則

第17条 本会則の変更及び関連規約の制定及び改正は、代議員会において
      出席構成員の3分の2以上の同意を得なければならない。


  附 則
  1.この会則は、平成13年7月14日より施行する。
  2.この会則施行の日から、従前の「八戸工業大学連合同窓会会則」(平成4年9月12日施行)は廃止する。

  附 則(改正 平成14年6月15日)
  この会則は、平成15年4月1日より施行する。

  附 則(改正 平成16年6月26日)
  この会則は、平成16年10月23日より施行する。

  附 則
  この会則は、平成19年4月1日より施行する。

   附 則(改正 平成23年6月18日)
  この会則は、平成23年4月1日より施行する。